レモンレアチーズケーキ

レモンを使ったレアチーズケーキのレシピです。
少し道具が必要ですが、作り甲斐のある絶品レシピ!
かみはる園芸の管理栄養士が紹介するレモンのおススメ活用法です。

レモンレアチーズケーキ

材料

※レモンは国産または防カビ剤不使用のものを使用する。

道具〉

  • ジッパー袋
  • 麺棒
  • 18cmの底取れ型
  • 泡立て器
  • ボール

ケーキ生地〉

  • クリームチーズ:200g
  • グラニュー糖:70g
  • ヨーグルト:200g
  • 生クリーム:200cc
  • レモン汁:大さじ1
  • レモンの皮すりおろし:レモン1個分
  • 粉ゼラチン:5g
  • 水:大さじ1

底生地〉

  • ビスケット:120g
  • 無塩バター:80g

レモンのはちみつ漬け〉

  • レモン:1個
  • はちみつ:大さじ2

作り方

STEP
レモンのはちみつ漬けを作る

レモンをよく洗い、水気を拭き取り輪切りに。
ジッパー袋に入れ、はちみつ大さじ2を入れ空気を抜き密閉。冷蔵庫で1日程漬け込む。

STEP
材料の準備

作る30分程前から、クリームチーズ、無塩バター、ヨーグルト、生クリームを冷蔵庫より出しておく。

STEP
底生地を作る

レンジや湯煎でバターを溶かす。ジッパー袋にビスケットを入れ麺棒で砕き、溶かしバターを入れて揉みこむ。

出来た生地をクッキングシートを敷いた型に敷き詰め、コップの底できれいに押し固める。

その後ラップをして冷蔵庫で30分程冷やす。

STEP
ケーキ生地を作る

水大さじ1に粉ゼラチンを少しずつふり入れ、10分程ふやかしておく。

ボールにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーでなめらかにしたら、グラニュー糖を加え混ぜる。

ヨーグルト・レモン汁・レモンの皮すりおろしを加え、その都度よく混ぜる。

ふやかしておいたゼラチンを600Wのレンジで10~20秒とかし、生地に加える。

STEP
完成

生クリームを別のボールで柔らかいツノが立つまでハンドミキサーで泡立て、ケーキ生地にゴムベラで切るように混ぜ、底生地の型に流し入れ、上を平にし冷蔵庫で3時間程冷やす。

固まったら、レモンのはちみつ漬けを、汁気を切って飾り付ける。

管理栄養士のおすすめポイント

  • ヨーグルトとチーズを使用し、たんぱく質とカルシウムをおいしく補給♪
  • 非加熱仕上げなので、ヨーグルト由来の乳酸菌で腸治効果も!
  • レモンの爽やかな香りと酸味で後味スッキリ!これからの暑い時期にオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たっきーのアバター たっきー ネット販売担当

かみはる園芸でネット販売を担当しています。
お客様が安心して購入できるよう、梱包や発送を精一杯頑張らせていただきます。
ホームページではオススメのレシピも紹介中!
管理栄養士の資格を持っているので栄養面からもサポートします。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次